潜水作業

潜水作業

船底調査・水中写真

ドライドック中とは違い、海の中では、船底やプロペラ、スラスターなどの状況はわかりません推進力や燃費が悪い場合は、外板などに付着している貝類などの付着物か、もしくはその他の原因かを調査いたします。調査箇所を水中で写真を撮り、点検報告書及び調査報告書にて提出いたします。調査を元に改善方法をご提案させていただきます。

プロペラ磨き

船は、海の中を浮いているだけで、コケや貝類などの付着物が外板及びプロペラに付着します。付着物が増えれば増えるほど、抵抗力が増し、推進力や燃費に影響します。付着物を取り除くことで、推進力及び燃費向上につながります。

Before
After

船底清掃

船は海の上にある以上、付着物は避けられません。定期的な清掃をすることで、燃費改善につながります。また清掃中も、その他の問題等がないかを確認しながら清掃していきます。シーチェストの清掃も対応しています。バラストの吸引口付近に付着物がついていると、ポンプに負担をかけるとともに、故障につながる可能性があります。そうなる前に定期的な清掃を行うことが望ましいです。

プロペラ又はスラスターのロープ巻込み解除

海が時化ているときなど、風の影響を受けたり、船が流されたりして、レッドロープや係留索をプロペラやスラスター等に巻き込んでしまうことがあります。巻き込んでしまった場合、無理に回転させてしまうとプロペラの損傷など2次被害につながりかねません。その場合に起こり得るリスクとして、船を停泊させて、ロープ除去作業をしなければならないことです。そうなる前に早期にロープの巻き込み解除をいたします。

※できるだけロープは切らない方向で作業いたしますが、巻き込み方によっては、ロープを切断しなければならない場合もあります。

アンカー部分のワイヤー引っかかり解除

アンカー部分のチェーン巻込み解除

関連製品
おすすめ製品
  1. 消火設備

  2. ガス検知器

  3. 潜水作業

  1. 登録されている記事はございません。
TOP